#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ガーデニング日和

一日中庭に…

昨日は、前日園芸店で花の苗を購入したのであちらこちらに植えようと朝から庭に出ました。まず庭のグランドカバーのアイビーやヘリクリサムをコンパクトに切りました。それからオリズルランやコリウスを一度抜いて土を掘り起こして根っこや枯葉などを取り、肥料や土を足して苗を仮置きしてバランスを見てから植えました。白やクリーム色のストックは、冬の花壇のアクセントになるのでドドナエアやミッキーマウスの木の下に植えました。ローズやピンクの濃淡の金魚草2本は、家にあるもので間に合わせに作った寄せ植えを作り直して植えました。少しインパクトがないので白のストックも真ん中に植えてみました。安くなっていたミニバラは、春に植えたミニバラの横に植えました。少し前に作った黒の唐辛子とユーカリの寄せ植えにもクリーム色のストックを足してみました。株分けしたオリズルランはカレックスとアイビーのそばのコリウスの両端に植えてみました。午前中は植えた苗の水やりをして終了しました。午後は、種まきに挑戦しました。去年ガーデニングブロガーの長澤さんからプレゼントされた種を我が家で植えて育てて種を採ったものです。植えたのは白と赤紫のスイトピーと白い花のオルレアとピンクの矢車草です。やり方も長澤さんのブログを参考にしてお茶のパックに花の名前をマジックで書いてから挿し芽や種まき用の土を洗剤のスプーンで入れました。食品トレーに土の入ったお茶パックを置いて静かに水を入れて土を湿らせました。お箸で穴を開けて種を静かに植えて少しだけ土をかぶせました。続いてビオラと一緒に植えているオリズルランを一旦抜いて株分けしてすっきりさせました。ビオラも花や蕾は全て摘み取りました。株を大きくさせるために必要なので少しさびしい苗になりますがやっています。久々に一日中庭仕事をしました。