#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ドリルの重要性

最近の自主練は…

大体の大人の人はキックが苦手で主にストロークで進んでいるようです。私は何故だかわからないけど最初からキックはそんなに疲れません。体が柔らかいことが関係しているのかもしれません。足首も股関節も肩関節もくるくる動きます。バタフライで必要以上に手を回しても痛みも出ず、コーチに「その泳ぎでよく故障しなかったですね。」と言われたぐらいですから。そんなわけで自主練は主にプルブイをつけて、ストロークのトレーニングに時間を費やしています。最初プルブイをつけてクロールを泳ごうとするとひっくり返ってしまっていたぐらいでした。今ではクロールはプルブイをつけてもスイスイ進むようになりました。最近のことですが、私がプルブイをつけて止まりながら平泳ぎを泳いでいると、「プルブイをつけて泳げないの?」みたいなことを言う人がいました。確かに下手ですが、だから練習しているのだからそんなこと言わないでほしいと思いました。私は必要以上にいいカッコしたいとは思わないのでドリルばっかり練習しても別に全然構わないと思っています。ドリルを繰り返すうちにスイムも楽になってくるのを実感しているので…