Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとクロール

いつものレッスンの様子

昨日は、朝から雨の少しひんやりした日でした。昼前にスポーツクラブにいき、まずジムに行って筋トレをしました。三日ぶりの筋トレだったので、少し丁寧に行いました。
プールでは、平泳ぎのヘッドアップキックの練習をして、バタフライのレッスンを待ちました。
いるか飛びからです。金曜日に丁寧にいるか飛びの練習をしているので、楽にできました。次にドルフィンキックです。キックでは足の小指を伸ばすようにすると良いそうですが、はじめての表現で、よくわかりませんでした。本日は中級なので、呼吸の練習をしました。3回ドルフィンキックをしたら、平泳ぎの呼吸をしながらキックです。この後片手バタフライでも、呼吸を入れて左右2回ずつ泳ぎました。いよいよスイムです。手で後ろに水を押すようにすると自然に楽に手が前に戻るようです。私はあまり意識せずに泳いでいます。続いてクロールのレッスンでした。私は体が少しぶれてしまうので、直したくていつもレッスンに参加しています。
易しそうで奥が深いクロールです。手の脱力のことは今日は注意されませんでしたが、まだ不十分な気がします。常にたくさんのことを注意しながら泳ぐのはなかなか大変です。
http://www.flickr.com/photos/15322733@N05/4910306479