Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

やっと泳げる

やっぱりバタフライ!

昨日は、目の赤みも治まったようなので泳ぎました。
自主練をしていると、バタフライ クラブのメンバーが一人二人とやって来ました。
4人と新しい人の5人で待っていました。空いているコースがなくて最初クロールでウォーミングアップしていましたが、離れたコースが空いたので、みんなで移動しました。私は、14本泳ぎました。
5分ほど休憩したら、バタフライのレッスンです。
いるか飛びでは、足の位置に気をつけましたがちゃんとできたかどうかわかりませんでした。
だんだんうねりを少なくしていきました。この時点では「キックは入れないように。」と言われましたが、入ってしまっている人もいました。
手でうねりをサポートしてもいいけれど「頭は動かさないように。」と言われて行いましたがこれはあまり意識したことがなかったのでこれも出来ているかどうかあやしかったです。
次にキックを入れました。「太ももの前の部分を使うように。」と言われました。「足は両足揃えて一本で泳いでいるみたいになるように。」とも言われました。足が揃っていなかったかもしれません。
またキックは下ではなくて、足の内側すなわち体の中心に向かってキックするようにと言われました。「キックの終わりに足の裏側で押すように。」とも言われました。どうもよくわかりませんでした。
そして手の動きです。「手で後ろまでかくのはチカラがいります。手首から下は動かさず、肘から下を手と思って水を押して最後までかかずに、小指から抜きあげて肩甲骨から回して手の甲を合わせるような感じにできるだけ前に伸ばすように。」と言われました。とても難しいです。
レッスンが終わって、バタフライクラブのメンバーで、もう少し泳ぎました。私は、6本泳ぎました。トータル20本になりました。新記録です。やったあ…