Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

3コースを使って

昨日は、とうとう梅雨に入り雨が降ったり止んだりの天気でした。いつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。そしていつものように筋トレとヨガをしてプールに行きました。
スイムトレーニングは最初からお休みするつもりだったので、自主練習をいつもより頑張って行いました。この前のスイムトレーニングでやったプルブイを使った背泳ぎとバタフライのドリルをやったり、水中ドルフィンの練習などもやりました。
いよいよ中級クロールです。クロールはたくさんの参加者がいるので3コース使いました。
私は、真ん中のコースだと先頭になりそうだったので、マスターズに出ている人達がいるコースの後ろの方で泳ぎました。1週目なので、ビート板を持ってキックを25m×2本、次に呼吸のタイミングを練習しつつ、25m×2本行いました。コーチが「息をしっかり吐くことが大切です。」と言っていました。これは、私もすごく大事だと思っています。私が、スイムトレーニングにでて休まずに泳げるようになったのは、このコーチのこの言葉をしっかり頭において泳ぐようになったからだと思っています。
それから25m×2本を歩きながら片手をビート板にのせて呼吸の練習をしました。そして25m×2本をようやく片手クロールで呼吸をつけました。私はいつも右呼吸ですが、せっかくなので、左呼吸で練習しました。というのは、先週のプライベートレッスンの時、左のストロークに問題があったからです。
コーチに左手を前に引っ張られたので、今日もうまくできていなかったのだと思いました。