Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

2週間ぶりに

昨日は、2週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。今月はまたパワー系です。

何をするかわからないところが特徴でもあります。でも以前やったことがあるドリルもあるので怖くはありません。

まずウォーミングアップで50m×2本泳ぎました。次からいよいよドリルです。まず水中キックで25m×4本泳ぎました。「立つのは最大でも3回で。」と言われましたが、私は、きっちり4回立ってしまいました。次はスカーリングです。プルブイをつけて、手を伸ばしてを25m×2本、肘を立てて25m×2本、肘まで体側につけて25m×2本泳ぎました。苦手なスカーリングですが、最初したときよりは進む感じがしました。でも隣のコースの人たちとは全く比べようがない位遅かったです。

それから、プルブイをつけて、バタフライの肩甲骨を意識したドリルを25m×3本、両手同時の背泳ぎの肩甲骨を寄せて最後に手で水を押す動作を25m×3本行いました。

バタフライの時、頭が水中に潜り過ぎで注意されました。前を向くと進みがよくなりました。プルブイをつけて両手での背泳ぎは難しいですが、左右のストロークが揃っていないのでこのドリルはできるようにしたいと思います。

終わって一緒に泳いだ一人がコーチに肘まで体側につけてのスカーリングについて、「手は後ろに押すんですよね。」と言うと「そうですよ。」と言いました。そしてやって見せてくれました。というのは間違って私が体側につけるのかと思って彼女に言ったので納得いかないのでコーチに聞いたのでした。私が「ペンギンさんみたいにするんじゃないのかな。」なんて言ったものですからそのままコーチにも言われてもしまいました。私は、勘違いしたままだったので、正しい事がわかってよかったのですが、ちょっと恥ずかしい出来事でした。

http://www.flickr.com/photos/22966095@N07/3755912394

photo by spamdangler