#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとクロール

途中で足がつりそうに!

昨日もとても暑く湿度も高い真夏のような日でした。しかしいつものようにスポーツクラブに出かけました。

最初は、ウォーミングアップで少し泳いで、中級バタフライのレッスンを受けました。いるか飛びから順を追って行いました。注意されたところは、「片手バタフライの時、体が傾かないように。」と、「ストロークは、手で水を下にではなく後ろに押すように。」と、「呼吸の時はストロークを後ろまでかき過ぎないで、省略するような気持ちで。」ということでした。

次の初級クロールは、片手蹴伸びから練習しました。その時手を水中深く入れる練習でした。これは楽にできました。体を斜めに傾ける練習では、片方は楽にできますが、反対側は四苦八苦しました。次にキックを6回入れたら、手を交互に入れ替える練習です。いつもより楽に前に進む感じがしました。その後手をファスナーを持ち上げるような感じでリカバリーする練習をしました。出来ているかどうかわからなかったですが、左右ストロークが揃っていない私としてはまずはやってみるしかありません。

暑いせいか、途中何回も足がつりそうになりながら、レッスンを終えました。

http://www.flickr.com/photos/15322733@N05/4910903384

photo by Singapore 2010 Youth Olympic Games