Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

休日メニューは、平泳ぎ

1週間に4回も平泳ぎ

昨日は、昭和の日でスポーツクラブも休日メニューでした。前日のショックから休みたいと思いながらどんどん時間が経ってしまいました。
やっぱり、初級平泳ぎだけ受けることにして出かけました。
参加者は、少なめで、いつも会うメンバーもいれば、平泳ぎはあまり参加したことが無い人もいました。最初プールサイドに腰まで乗っかり、キックの基本動作を練習しました。水面に足先が出ないようにすると良いようです。私は何回も後ろを向いて自分の足を見ながらチェックしました。何も考えないで、足を曲げると完全に足が水面に出ていました。次に足首の角度も大切とのことです。足の裏で水を押せるように足首をしっかり曲げて、つま先を外側に向けるようにと言われました。
それから、水中でキックの練習をしました。キックした後、まっすぐ足を伸ばすようにと言われました。
手の練習もしました。歩きながらバレーボールを撫ぜてからボールをすくうように水を浅くかいて前に持っていきます。ただしすくったら抵抗になるので体の前で手は合わせると良いそうです。
次に呼吸をつけながら泳ぎました。タイミングは、完璧には別々ではないけど、手と足は一緒にならないようにとの注意を受けてから泳ぎました。
前日は、頭も身体も混乱してしまっていましたが、わかりやすい説明で、救われました。
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photo by jdlasica