Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりの平泳ぎ

メニューは…

昨日は、少し風が冷たかったですが、自転車に乗ってスポーツクラブへ出かけました。
平泳ぎのレッスンを受けるためです。
筋トレは、毎日しないので、プールに直行しました。まず前日のバタフライの復習からはじめました。
プールが混んできたら、スカーリングやクロールですり抜けていきました。
いよいよレッスンです。まずケノビからです。平泳ぎはこのケノビが大切だそうです。というのは、ケノビでかなり進むからです。
次にキックです。「膝は拳一個から二個くらいあけるように。あまり広げすぎないように。」と言われました。頭ではわかっているのですが、かなり意識しないと実際泳ぐと開いちゃいます。
「足は真後ろではなく少し下に蹴るとちょうどいいですよ。」とのことです。ビート板を持ってと、持たないでと練習しました。
動作をできるだけゆっくりできるといいそうです。イーチ、ニー、サーンという感じかな?
手をつけて呼吸をつけていきました。私は、「頭をもっと低くして。」と注意されました。
以前水中ビデオ撮影の時、頭が水中に入りすぎと言われたのでちょっと上げ気味に泳いでいたのですが、加減が難しいです。
コーチによると、「キックが、中途半端だとコンビネーションも中途半端になってしまいます。ですからキックも、100%を目指しましょう。」とのことでした。
本日は、いろいろたくさんの説明をしてもらえました。参加してよかったです。
 http://www.flickr.com/photos/73793980@N00/11030047584

photo by Christophe Dayer