Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

料理教室に参加

レストランの定休日に

月1回市内のフレンチレストランの定休日に料理教室が開かれています。今回は、「春野菜を使った前菜とメイン料理」というタイトルでした。

メニューは、前菜が〜スペイン風オムレツ春野菜をたっぷり入れて〜主菜は、〜豚フィレのピカタ金柑ソース〜デザートは、〜アスパラとイチゴのロールケーキ〜でした。

シェフが説明しながら料理します。受講者は、厨房の中に入って目の前で見ることができます。スマホで写真をとってもOKです。疑問点があればその時々に質問できます。
又ちょっとした食材の説明などもあり役立ちます。
あとでシェフが一人ずつ盛り付けてサービスしてくれます。
ワインかウーロン茶もサービスされ、自家製パンも出してくれます。
オーナーとおしゃべりしながら出来上がった料理を食べます。
家で復習する時は、「これに変えてもいいですよ。」とか「ここは省略していいですよ。」といったところは、簡単な方にして作ります。
自分が普段作らないような料理ばかりなので、新鮮です。
f:id:Appleminto:20140408205028j:plain f:id:Appleminto:20140408205125j:plain f:id:Appleminto:20140408205801j:plain
 前菜                  主菜               デザート