Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

中級平泳ぎと初級クロール

昨日は、お昼前にスポーツクラブに到着しました。
いつも通り自主練をしていると、お友達もやってきたので、彼女の得意な背泳ぎの水中スタートを教えてもらいました。
私は、まず膝を曲げることと、手を耳の横にまっすぐくっつけて伸ばすようにと教えてもらいました。
足は、壁の真ん中ぐらいにつくと良いようです。
的確なアドバイスでとても嬉しかったです。頑張ってできるようになりたいと思います。
平泳ぎは、キックが中心でしたが今日は中級なので、上向きキックを25m×4回もしました。私はウイップキックがうまくできないので上向きキックはかなり疲れました。
そのあと普通のキックをして、次に2キック1ブレスの練習をしました。
それから1キック1ブレスの普通の平泳ぎをしました。まあまあ進むのですが、自分ではまだ未完成だと思います。速くスイスイカッコよく泳ぎたいです。
クロールはケノビから始まり、片手伸ばしケノビ、片手伸ばしバタ足と進みました。
次は、片手クロールをして、キャッチアップクロール、そして普通のクロールと進みました。
いつも一番前で泳いでいましたが、今日は、上手な人が参加していたので少し後ろからついていきました。1週目はどのスイムもキックが中心で太ももやら、股関節がだるい感じです。いつもは結構余裕なのですが…
 http://www.flickr.com/photos/44564547@N00/6822144840

photo by Andy Wilkes