Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

祝日メニューはクロール

 またもや筋肉痛

昨日も腕、肩、腹筋、太ももが痛くて、ゆっくり昼食後にスポーツクラブへ。

軽く自主練の後、クロールのレッスンを受けました。

初級にもかかわらず、ほとんどの人がかなり泳げる人たちでした。
最初は「力を抜いてただ水に浮かぶように。」と言われました。
姿勢は気にしないでよいとのことでした。
次に「体の中心を意識して浮くように。」そして「その姿勢のまま足を股関節から大きく動かすように。」との指示がありました。
「速く進もうと思わなくていいです。」とのことですが、どうしても進もうとしてしまうものです。
この動きで足を極端に大きく動かしていくとあまり前に進まないものです。
今度は、手を腰に当てて、股関節の動きを自分で確かめながら泳ぎました。
そのあとは、振り幅を狭くしてキックしていきました。
これだけで結構疲れました。
あとは手の動きです。手を脱力した形が一番水をかくことができるそうです。
その手の形で腕を肩甲骨から大きく回してまっすぐストレートにかいて前で揃えて、ゆっくり次の手を回す練習をしました。
今度は、前であまり間をおかないで次のストロークをする練習をしました。
これだけですが、終わる頃にはかなりの疲労感がありました。
あらゆるところに注意して泳ぐということはかなり大変なことだと思いました。
 
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photo by Andy Wilkes