Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練はドリル中心で

  スカーリング効果

きのうは、クロールのレッスンを受けました。本日は、その前の自主練の様子を!
はじめに水中で、できるだけ大股で歩き、足の甲で水を蹴り上げ水面に泡が出るようにしています。これけっこう太ももが疲れます。
次にビート板を持ってキックを、個人メドレーの順にしたり、バタ足だけにしたりします。
それからきれいなストリームラインをつくれるように蹴伸びをするのですが、なかなか10mできません。「女性なら10mはできる。」とコーチが言っていたので頑張ろうと思っています。
時間があれば、ドリルをします。
今日は、スイムトレーニングで、できなかったスカーリングをやりました。
腕を前に伸ばしたスカーリングはちょっと要領がわかったかな?という程度です。
肘を曲げたスカーリングはまだ進みません。
腕を体側につけて肘から下だけ動かすのはできるようになりました。
バタフライの肩甲骨を意識したドリルと両手背泳ぎもやってみました。
平泳ぎは2キック1ブレスや、3キック1ブレスで泳ぎました。
 結局まともなスイムはほとんどなしでした。
レッスンがはじまる前に少しクロールを泳いでみるといつもより手に水圧がかかっているのがわかりました。
スカーリングの効果かな?と思いました。

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/9479435780

Photo by Tambako the jaguar