Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

いつも頭の中は、イメージスイム

たかがクロール、されどクロール

長く泳げて、一番疲れないのがクロールと言われています。

私は、最初右呼吸でしたが、左右呼吸にしてから泳ぐのが楽になりました。

体の軸がぶれにくくなったためだと思われます。

先週のレッスンの時に、インストラクターにお腹を押さえられました。

おそらく「体幹を締めて泳ぎなさい。」ということだと思います。

これがなかなか難しいのです。

腹筋と背筋を鍛えなくては!

今日もスポーツクラブに着いてすぐ筋トレをしました。

と言っても、週に2〜3回で、負荷も周りの人と比べてかなり軽めです。

継続すると、これでも効果はありますよ 。

次に肩甲骨や股関節のストレッチや歪みを取り、

リンパの流れを良くするメニューを受け、

プールで自主トレをしておしまいでした。

自分に甘いな〜と思うのですが、意志が弱くてかなり短時間で終わっちゃいました。