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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールの日(1)

一日中プールで

昨日は5月最初のスクールの日でした。最初飛び込みのレッスンに参加しました。1ヶ月ぶりの練習なのでまた振り出しに戻ってしまいました。プールのふちに足の指をかけてしゃがんで手は耳の横でロックするようにと言われました。前回は立ってお尻を持ち上げて飛び込んだのですが、今度はしゃがんでからだったので少し戸惑ってしまいました。私はかかとを上げて足指でプールのふちを押すことがまずできませんでした。そのままずるっと飛び込んでしまったのです。あまりにもできないのでプールの中に置いてもらった台からかかとを上げて蹴って前に飛び込む練習を何回かやってみました。飛ぶときは肘も伸ばしていたのですが、飛び込む時には肘が曲がってしまっていたそうです。最後には飛ぶことはできたのですが、少し水中に潜りすぎと言われました。前に伸びるためには水中深く潜らないことが大切だそうです。一緒に練習している女性は何回かレッスンを受けているみたいですごく上手になっていました。私も言われたことがきちんとできるようにシュミレーションをしてみなければと思いました。

Ashley starting the Race

 

中級バタフライと中級クロール

朝から頑張る

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。開館前に着いたので少し待ちました。と言うのはヨガがすぐ始まるからでした。ゆったりしたヨガですが気持ちが良いので疲れた時にちょうどいいです。

1時間のヨガが終わってすぐプールに行きました。ウォーミングアップもしないでバタフライのレッスンがはじまりました。最初に25m歩いて、ボビングで25m、グライドキックを12.5m残りをクロールでを2回行いました。次は水中ドルフィンキックでした。私は1本目は12.5mまで浮上せずにできました。残りはあと少しで立ってしまいました。水中ドルフィンキックは、蹴り下げを強く、蹴り上げは浮力があるのであまり強くしないようにと注意がありました。2本目も1回目と同じで12.5mまでは立たずに進みました。今月はリカバリーを水面近くで素早くするということがテーマだそうです。最初は歩きながら水中では手をY字にして、リカバリーは水面すれすれで出来るように、片手をコースロープに触るか触らないかぐらいで前に戻す練習をしました。左右おこなってから、スイムのドリルでした。入水した時前で両手を合わせて拍手をしました。このドリルをしていると私は最初タイミングが合わないというよりキックが多くなってしまいました。なんか変だなあと気がついたので次からキックに注意してj泳ぎ出すと 毎回呼吸でも身体が上がってきました。楽に泳げるなあと思いました。スイムは連休明けなので2本で終わりました。

休憩の後中級クロールでした。まず25m歩いて12.5mボビングで残りはダイブでした。今月のテーマの呼吸を意識して、右片手を伸ばして12.5mを蹴伸びで、残りは同じ姿勢でキックを入れて行きました。今度は左片手を伸ばして12.5m蹴伸びで、残りはその姿勢でキックを入れていきました。次は横向きキックの練習でした。ビート板に片手を乗せて身体を90度傾けてゴーグルの半分は水中に入れてコースロープと自分の間隔を計りながら進みました。口も半分水の中に入っているのでプールの水が口の中に入ったままでした。飲みはしなかったですが…。本来はこの姿勢で泳がなくてはいけないのだなあと理解しました。今まで全然できていませんでした。呼吸も本来顔を後ろに向けてするのではないと言われました。真横で呼吸するためには顔の半分は水没させないと無理です。それを左右行いました。それから得意な方で顔を半分水中に入れた状態で呼吸をして1本泳ぎました。次は反対側で呼吸して泳ぎました。3本目は好きな方で呼吸して良いと言われたので左右呼吸にして泳ぎました。呼吸を意識して泳ぐと身体がフラフラしないなあと思いました。これはかなり改善の余地がありそうでした。頑張りたいです。

Breath

 

自分で買ってくる

やっぱりキレイ

昨日は買い物に行ったついでにカーネーションを買ってきました。これは自分用です。母にはすでに送るように手配しています。部屋にあると心が和みます。ピンクと白にピンクの縁取りが入ったカーネーションとかすみ草がセットになった小さな花束です。

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Time To Say Goodbye

スタジオで

昨日はお昼頃から雨になるという天気予報だったのに、お昼にならないうちから雨が降ってきました。出かける時すでに雨が降っていたのですが、小降りだったので自転車でスポーツクラブに行きました。本降りにならないうちにと思って早めに行ったので、滑り込みセーフでジャズダンスのレッスンに参加してしまいました。ウォーミングアップはストレッチを念入りにしました。ここまでは良かったのですが初めてやってみると簡単そうでもなかなかうまくできませんでした。結構難しかったです。根性のない私なのでもう次回からは諦めてやめにしようと思いました。

続いてボディバランスでした。パワーヨガピラティスの動きが大半でした。ピラティスの動きは腹筋を使う動きが多くて少し辛いです。しかしパワーヨガの部分が好きなので頑張れます。

終わってすぐボディパンプのスタジオの前で並んでからスタジオに入りました。だいぶ慣れてきたのでウェイトも寝て上に持ち上げるエクササイズ以外は1㎏を2枚ずつにしたり、2.5㎏のウェイトを使ったりしました。1曲はサラ・ブライトマンの Time To Say Goodbyeを使ったものでした。よく知っている曲だったので楽しくトレーニング出来ました。曲のテンポの揺れに合わせて動きを変えていたのがすごいなあと思いました。 

标志的红晚礼服 The same dress as in the cover

 

スカーリングに

目覚める!

4月のスクールで毎回練習したのにできなかったスカーリングです。それが先週お風呂に入っている時ハッと気がつきました。それは両足を揃えて膝を左右に動かしている時でした。左に動かして右に方向転換する時左に水流が、右に動かして左に方向転換する時右に水流が起こりました。別に力なんて入れていません。ゆっくりゆっくり動かしていました。膝から足首までの横の部分が作用しているなあとわかったのでした。これを手に当てはめたらいいのだと気がついたのでした。私が今までしていたスカーリングは手首から先だけしか使っていないことがよくわかりました。前腕を全く使えていなかったのです。手の指は開いてはいけないのはようやくわかってきていたので、前腕が水にうまく当たるようにすればいいのだと頭で理解できました。早速プールに行った時、自主練の一部でスカーリングをやってみました。バッチリとまではいかなかったのですが、うまく作用するとキックを入れずにスカーリングだけで進み出しました。嬉しい!ずっとできなかったのでこれからスカーリングがスイムに活かせるようになればいいなあと思っています。

Oct 4 065 Stream

 

筋肉をつける日

泳いだ後は

昨日は午後スポーツクラブに行きました。スタジオだけの日でした。土曜日にマスターズスイミングに出たのでかなり筋肉量が減っていました。泳ぐだけだとどうしても脂肪も筋肉も体重も減ってしまいます。それを補うために筋トレやスタジオレッスンの参加、そして運動をしない日をつくっていつもより食べる量を増やしています。というよりだらだら食べてしまいます。昨日もまず筋トレをしてから、コアを鍛えるレッスンに参加しました。チューブを使うエクササイズはそうでもないのですが、腹筋が苦手なので、お腹がすごく痛くなってきます。それで我慢できなくなって途中で何回も休みながらになってしまいます。身体を斜めにする腹筋の方が少しだけマシでした。

次はボディパンプに出ました。ウェイトを何㎏にするか大体の目安を教えてくれるのでその中でも軽い方で行っています。私が使う一番重いウェイトが2.5㎏です。自分に合ったウェイトで良いので気が楽です。男性で5㎏のウェイトを2枚ずつ左右につけている人もいてびっくりしました。今回は1㎏を2枚ずつ左右につけたエクササイズを先週より増やしてみました。腕や肩が痛くなると嫌なので無理をせずに少しずつウェイトを増やしていけたらと思っています。 

Muscles :)

 

土曜日のマスターズスイミング

すごく久しぶりに参加…

昨日はいつものコーチのマスターズスイミングに3月以来の参加でした。土曜日はすごく速い人が参加するので私はちょっと緊張してプールに行きました。しかし自主練をしていても参加しそうな人は1人の男性しか見当たりません。連休中だからどうも少なそうです。

始まると速いコースは男性2名でした。私が泳ぐ遅いメニューはコーチと私でした。

W-up Swim50×2 1'20" Fr

          Kick 50×2 1'40" Fr

          Pull 50×2 1'30" Fr

          Swim 50×2 1'20" Fr

           Drill 50×2 1'30"  Fr Rest 5'00"

Swim 50×6 1'20" Fr Rest 2'00" 

Swim 50×5 1'20" Fr Rest 2'00"

Swim 50×4 1'20" Fr Rest 2'00"

Swim 50×2 2'00" Fr Allout

C-Down 50

ドリルは脇タッチクロールとキャッチアップクロール、残りは片手クロールをしました。

スイムは6本、5本、4本と徐々に心拍数を上げるようにと言われました。最初50mを6本泳いで心拍数を計りました。コーチが予想していた心拍数より少なめでした。コーチに「もっと頑張れますね。」と言われてしまいました。しかし4本泳いで心拍数を計ると最初計ったよりも少なくなってしまいました。どういうことなんだろうと思ってしまいました。増えるどころか減ってしまうなんて…終わってダウンでクロール、背泳ぎ、平泳ぎと50mずつ泳ぎました。疲れたというよりお腹が空いてしまいました。

Pulse